スリーエス・エデュケーション

東京タイ語教室スリーエスエデュケーションがタイ留学の情報を紹介します。

お問い合わせはこちら

[営業時間] 平日 11:00~21:30/土曜日 10:30~18:30
[受付時間] 平日 14:00~20:30/土曜日 12:00~16:00

『タイ留学』by東京タイ語教室スリーエスエデュケーション

『タイ留学』by東京タイ語教室スリーエスエデュケーション

2023/07/23

タイ留学
(タイ語留学)

メリットや注意点

タイ留学
(タイ語留学)

メリットや注意点

留学することによるタイ語学習!メリットや注意点について解説

タイへの留学は、新しい文化に触れ、語学スキルを向上させる絶好の機会です。とくにタイ語学習に焦点を当てると、この国での留学経験は言語の理解を深め、コミュニケーションの力を高める素晴らしい方法となります。しかし、初めての場合には不安を感じてしまう方も少なくありません。今回は、留学することによるタイ語学習のメリットや注意点についてご紹介します。

1.留学によるタイ語学習のメリット

留学によるタイ語学習のメリットは多岐にわたります。主なメリットは以下のとおりです。

1-1.イマージョン学習の機会

留学によって、タイ語が日常生活の中で環境に完全に浸透します。言語を使用して買い物をしたり、友達とコミュニケーションを取ったりすることが日常茶飯事となるためです。このような環境で暮らすことで、自然な言語の使い方を学び、スピーキングスキルを向上させる機会が増えます。

1-2.ネイティブスピーカーとのコミュニケーション

留学先で現地の人々と交流することは、タイ語を習得するために非常に有益です。ネイティブスピーカーとのコミュニケーションを通じて、発音や表現方法を実際の会話で学び、言語スキルを向上させられます。また、文法や語彙が実際のコンテキストで理解しやすくなります。

1-3.文化理解と語学の融合

留学は言語学習だけでなく、現地の文化を理解する絶好の機会でもあります。言語と文化は密接に結びついており、言語を学ぶことで文化についても深い洞察を得られるのです。地元の祭りや習慣、料理や歴史などに触れることで、タイ語学習がより意義深いものになります。

1-4.自己成長と異文化体験

留学は個人的な成長の機会でもあります。新しい環境で生活し、異なる文化に適応することで、自己意識や自己信頼が向上します。異文化の中で過ごすことで、柔軟性や国際的な視野を広げられるのも特徴です。

1-5.国際的なキャリアの機会

タイ語のスキルを習得することは、国際的なキャリアにおいて価値のある資産となり得ます。多くの企業や機関がタイ語を求めており、タイとのビジネス関係を構築する際に言語スキルが役立ちます。

1-6.留学仲間との友情

留学仲間との交流は、一生の友情を築く可能性があります。共に語学を学び、現地での経験を共有することで、特別な絆が生まれることもあります。

2.現地でのタイ語学習に関するポイント

珏地でのタイ語学習を成功させるためには、効果的な学習ポイントをおさえることが重要です。現地でのタイ語学習のポイントは以下となります。

2-1.語学学校の選定

現地でタイ語を学ぶ際には、語学学校の選定が重要です。評判の良い学校を選び、専門の講師陣がいるか確認しましょう。学校が提供するカリキュラム、クラスサイズ、学習教材などを考慮に入れて、最適な学校を選びましょう。

2-2.語学交換

現地の友達や同じくタイ語を学ぶ仲間との語学交換を活用しましょう。あなたがタイ語を学び、相手があなたの母国語を学ぶという相互の取り決めで、お互いの語学スキルを向上できます。

2-3.地元の言語環境の活用

タイの日常生活をタイ語で過ごしましょう。買い物や食事、交通機関の利用など、日常のさまざまなシーンでタイ語を使うことでスピーキングスキルが向上します。

2-4.会話クラブや語学カフェの参加

現地の会話クラブや語学カフェに参加し、タイ語で会話する機会を増やしましょう。こうした場所では、地元の人々と気軽にコミュニケーションを取れます。

2-5.日常の言葉やフレーズの学習

タイ語を学ぶ際に、日常生活でよく使う言葉やフレーズを重点的に学びましょう。挨拶や道案内、食事の注文などで実用的なフレーズを練習し、実際のシチュエーションで使えるようになります。

2-6.音声の練習

タイ語の発音は英語や他の言語と異なることが多いため、正確な発音の練習が重要です。ネイティブスピーカーの発音を真似て、自分の発音を向上させるために努力しましょう。

2-7.日記をつける

タイ語の日記をつけることで、日常的に語彙と文法を練習できます。日記を書くことで、自分の進歩を記録し、強化することもできます。

2-8.言語学習アプリやオンラインコースの活用

タイ語学習アプリやオンラインコースを利用して、自宅や外出先で学習を補完しましょう。これらのリソースは、語彙の拡充や文法の理解に役立ちます。

2-9.地元の文化の理解

タイ語学習と地元の文化は密接に結びついています。文化に関する知識を深め、言語学習と組み合わせることで、言葉の意味や表現がより豊かになります。

3.留学によるタイ語学習の注意点

留学によるタイ語学習には多くのメリットがあるものの、同時に注意が必要な点もいくつか存在します。具体的な注意点は以下のとおりです。

3-1.方言とアクセントの多様性

タイには地域ごとに方言やアクセントが異なります。バンコクで話されるタイ語と、北部や南部で話されるタイ語には違いがあるのです。留学生は、地域ごとの言語の違いに注意し、必要に応じてアクセントや表現方法を調整する必要があります。

3-2.文法と発音

タイ語は他の言語と比べて文法は簡単ですが、発音が難しくて重要な言葉です。母音、子音、末子音に声調の違いに注意が必要です。正確な発音を習得するために、時間と忍耐が必要です。
地道に練習を繰り返しつつ、周りの友達に直してもらいましょう。

3-3.聞き取りと発話の練習の重要性

タイ語の聞き取り能力を高めることは、言語習得の鍵です。地元の人々とのコミュニケーションを通じて、実際の会話を聞き取り、スピーキングスキルの向上につながる機会を積極的に探しましょう。

3-4.カルチャーショック

タイの文化は他の国と異なり、カルチャーショックを経験する可能性があります。異文化環境で生活する際には、適応力を発揮し、開かれた心で新しい文化に適応することが重要です。

4.まとめ

タイ留学におけるタイ語学習は、多くの挑戦がある一方で、数多くのメリットも含んでいます。地元の友人とのコミュニケーションや異文化理解の経験は、タイ語を学びながらの留学生活を特別なものにします。留学のチャンスを活かし、タイ語の素晴らしい世界に足を踏み入れましょう。

「スリーエスエデュケーション」は、タイ語を始めとしたアジアの言語を習得できるスクールです。留学するにも費用や時間などが必要になってしまうため、日本にいながらタイ語をマスターしたいという方におすすめです。独自に構築したカリキュラムによって、現地のネイティブにしっかりと通じる語学スキルが身につきます。タイ語を学習したいという方は、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。