スリーエス・エデュケーション

東京タイ語教室スリーエスエデュケーションがタイの学習ポイントを紹介します。

お問い合わせはこちら

[営業時間] 平日 11:00~21:30/土曜日 10:30~18:30
[受付時間] 平日 14:00~20:30/土曜日 12:00~16:00

『タイ語学習のポイント』by東京タイ語教室スリーエスエデュケーション

『タイ語学習のポイント』by東京タイ語教室スリーエスエデュケーション

2023/09/30

タイ語の学習ポイント

通じるタイ語を身に着けるには

タイ語の学習ポイント

通じるタイ語を身に着けるには

タイ語は難しい?その理由や学びやすくなるポイントを解説!

タイ語を学ぶことは、新しい言語と文化に触れる素晴らしい冒険の一環として多くの人々にとって魅力的です。しかし、タイ語が難しいと感じることは少なくありません。しかし、タイ語の特徴や難しさの理由を理解し、学びやすくなるための実用的なポイントを知ることで学びやすさが変わります。今回は、タイ語が難しい理由や学びやすくなるポイントをご紹介します。

1.タイ語が難しい理由

タイ語が難しいといわれているのには、いくつかの要因が存在しています。主な理由は以下のとおりです。

1-1.タイ文字が複雑

タイ語はアルファベットではなく、特有の文字セットを使用します。タイ文字は44個以上の子音と32個以上の母音を持ち、これらを組み合わせて言葉を構築するのが特徴です。アルファベットとは異なる文字体系を学ぶ必要があるため、初学者にとってはハードルが高い傾向にあります。

1-2.声調などの発音の存在

タイ語は5つの声調(高い低い、平坦や上昇下降)を持つ言語で、同じ発音でも声調によって意味が異なります。また、母音や子音、末子音も日本語よりおおく、正確な声調や母音、子音、そして末子音の使用が非常に重要であり、これらの発音を間違って使うと、言葉の意味が大きく変わります。タイ語の発音の違いを敏感に感じ取るためには練習が必要です。

1-3.形態論が英語とは異なる

タイ語の文法は日本語や英語とは異なります。アジアの言葉のため、日本語に似ている所も多く、外国語だからといってこれまでに学習した英語と比較しながら学習すると混乱してしまうこともよくあります。動詞の活用や名詞の変化、文の構造などがなくて文法は単純なので、その点は学習者にとって学習者にとっては勉強しやすい部分になります。

1-4.文化的な要素

言語は文化と密接に関連しており、タイ語も例外ではありません。言葉だけでなく、礼儀や挨拶、言葉遣いにおいても文化的な違いが存在します。これらの文化的要素を理解することも学習の一環として挑戦的です。

1-5.語彙の多様性

タイ語には多くの語彙が存在し、さまざまな単語や表現があります。初学者にとって、これらの多様な語彙を覚えることは時間と労力を要する作業となります。いかにタイ語の語彙や表現をコツコツ増やし、それをしっかり話す練習をすることが重要です。

2.学びやすくなるポイント

タイ語を学びやすくなるためには、以下のポイントを考慮しましょう。

2-1.タイ文字の基本を理解する

タイ文字はアルファベットとは異なりますが、基本的な文字の形と発音を覚えることから始めましょう。アルファベットと同様に、母音と子音を学び、練習します。タイ語は文字でつまずく人が多いため、焦って早めに学習せず、まずはタイ語の基本会話を学習してから文字に取り掛かるとよいでしょう。

2-2.発音の練習

タイ語の発音は大変重要です。正確な発音を身に着けるために、言語パートナーや教師によるフィードバックを受けることが役立ちます。タイ語は「発音が命」と言えるぐらい、発音が大切なで練習が必要であるものの、繰り返し聞いて発音することで改善していくことができます。

2-3.オンラインリソースの活用

インターネット上には、無料または有料で利用できるタイ語学習のリソースが多く存在します。アプリ、ウェブサイト、オンラインコースなどを活用して、効果的な学習をサポートしましょう。

2-4.会話パートナーの重要性

タイ語を話すネイティブスピーカーとの会話は非常に有益です。言語パートナーを見つけ、実際の会話を通じてスキルを向上させましょう。言語交換のパートナーを探すことも一つの方法です。

2-5.継続的な練習

タイ語の学習は継続的な取り組みが大切です。毎日少しずつ練習し、習熟度を向上させましょう。定期的な復習も忘れないようにしましょう。

2-6.文化の理解と尊重

言語と文化は密接に結びついています。タイ文化を理解し、尊重することは、コミュニケーションを円滑に進めるために欠かせません。文化的な側面も学習の一部として取り組みましょう。

3.タイ語を学ぶ際の注意点

タイ語を学ぶ際に注意すべき重要な点ですが、主に以下があげられます。

3-1.タイ方言と地域差

タイ国内には複数の方言が存在し、地域ごとに独自の発音や表現があります。学習の初期段階では、標準的な中央タイ語に焦点を当て、基本をマスターすることが重要です。後で方言を学ぶこともできますが、基礎を固めることから始めましょう。

3-2.カジュアルな表現と正式な表現

タイ語にはカジュアルなコミュニケーションと正式なコミュニケーションに異なる表現があります。適切な状況で正しい表現を使うことが大切です。文脈に合わせて適切な表現を選びましょう。

3-3.失敗を恐れずに挑戦

新しい言語を学ぶ過程でミスや誤解は避けられません。タイ語の学習においても失敗は成長の機会です。間違いを恐れず、積極的に挑戦しましょう。誤りから学び、進歩しましょう。

3-4.礼儀正しいコミュニケーション

タイ文化では礼儀正しいコミュニケーションが重要視されます。特に初対面やビジネスの場面では注意が必要です。挨拶や感謝の表現を学び、相手に対して尊重の意を示すことが大切です。礼儀正しい態度は好感度を高めます。

3-5.タイ語のライトニングラウンド

タイに滞在する機会があれば、言語スキルの向上に大いに役立ちます。日常生活でタイ語を使用し、地元の人々とのコミュニケーションを通じて実践的な経験を積みましょう。

3-6.文化的な敏感さ

タイ語を学ぶ際、文化的な違いに敏感であることが重要です。タイ文化の価値観や慣習を理解し、尊重しましょう。文化的な誤解を避けるため、背景知識を持つことは役立ちます。

3-7.知識の共有と協力

タイ語学習者のコミュニティやタイ人の友人との協力は学習を助けます。知識や経験の共有、言語交換などを通じてお互いにサポートし合いましょう。

4.まとめ

タイ語学習を含めて新しい言語へ挑戦し、異なる言語と文化への理解は簡単にできることではありません。しかし、タイ語の難しい点や重要な箇所を理解して、学びやすくなるポイントを考慮することで、タイ語が楽しくて学びやすくなります。タイ語学習への情熱を燃やし、この美しい言語の魅力に魅了され続けましょう。

「スリーエスエデュケーション」は、東京都飯田橋にあるタイ語教室です。しっかりとネイティブの方に通じる語学力を身に着けるのに向いています。タイ語だけでなく、音声学を基にした発音カリキュラムをご用意しておりますので、アジアの言語を身に着けたいという方におすすめです。フォームやお電話にてお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。