title-contact

スタッフ・先生の一言

2017/09/21

インドネシアのイベントと祝日のお知らせ

Selamat pagi!
Apa kabar semua?

 

 

立教大学池袋キャンパス開催
インドネシアのイベントのお知らせです。

 

協定校パジャジャラン大学からの留学生30名による
民族ダンス&ユネスコ無形文化遺産のアンクルンの演奏会です!
合唱団アヒル会による和楽器演奏等もあります。

 

 

日時:2017年9月29日(金)

 

第1部 12:20~13:05 ダンス&演奏会(インドネシア&日本)
第2部 13:05~13:30 インドネシアの伝統文化について

 

場所:立教大学池袋キャンパス
   グローバルラウンジ マキムホール(15号館)M2階

 

昼食の持ち込み歓迎

 

大学でのイベントですが、一般の方も参加可能です。
準備の都合もありますので
事前申し込みにご協力お願いいたします。

 

問い合わせ先: mpma@rikkyo.ac.jp
                             03-3985-4340

 

 

 

9月23日(土)は、JAYA池袋校は祝日のためお休みです
翌日24日(日)のプライベートレッスンの変更、キャンセルの期限は
22日(金)17:00までです。ご注意ください!

 

 

 

 

2017/09/14

旅の図書館

こんにちは!

もうすぐ3連休ですね。
池袋校では、今週末から9月下旬にかけて、
旅行に行かれる生徒さんが多いようです。

今日は、旅の情報集めにお勧めの
旅の図書館を紹介します。

この図書館の特徴は
国内外の観光に関する本、航空会社の機内誌が読める事です。
専門性の高い本も多く揃っています。


各会社の機内誌をじっくり読むことで
旅へのモチベーションもぐっと上がります。
日本語でない世界各国の機内誌も置いてありますので
写真で雰囲気だけ味わうのも楽しいです。

2016年に蔵書数を拡張し、
「観光の研究と実務に役立つ図書館」として南青山にリニューアルオープンしました。

平日昼間のみの開館ですが、
お時間ありましたら、是非立ち寄ってみてください。

開館時間:
月曜日~金曜日:10:30~17:00

休館日:
土曜日・日曜日・祝日・毎月第4水曜日・年末年始


アクセス:
東京都港区南青山二丁目7番29号日本交通公社ビル
東京メトロ銀座線、半蔵門線、都営大江戸線「青山一丁目」5番出口から徒歩3分




 

 

2017/09/05

インドネシア料理会のお知らせ

Selamat malam!
Sudah makan ya?

 

 

インドネシア語の生徒の皆さん
お待たせしました!
料理会のお知らせです。

 

JAYAベテラン講師陣が腕をふるいますよ!
一度に何種類ものインドネシア料理が楽しめる
毎回大人気の料理会です。
普段レッスンで合えない先生に合うチャンス!

 

 

前回と同じ生活産業プラザの調理室を借りて
1台の調理台で1品作る形式となります。

 

 

時間:先生と一緒に作る人 17:30
   食べるだけの人   19:00頃~
料金:2700円(税込)
場所:生活産業プラザ(東池袋)


定員になり次第受付を締切らせていただきます。
お申し込みはJAYA・スリーエス受付まで!

 

2017/08/24

☆ブログ更新☆JAYAの近くでサムギョプサル!

アンニョンハセヨ!

お久しぶりです。
皆様、お盆休みはいかがでしたか?

8月20日(日)に都内で人気のサムギョプサル専門店
とんちゃんの南池袋店がオープンしました。
サム」は数字3、「ギョプ」は、「サル」はを表し、
日本でいう三枚肉のことです。


JAYAからは徒歩1分、南池袋の交差点を渡って、
無敵家さん(ラーメン屋)とマツモトキヨシさんの間のビル5階にあります。

とんちゃん 池袋南店
豊島区南池袋1-17-3  ゴールデンプラザ池袋5階


ホームページを見ていたらお腹が空いてきました。
焼肉、韓国料理好きの皆さん、レッスンの帰りにいかがですか?

 

 

2017/08/10

☆ブログ更新☆ LCCと夏休みのお知らせ

Halo!
Apa kabar semuanya?

 

皆さん、今年の夏は飛行機で旅行に行きますか?
成田、羽田空港の出国ラッシュは11日だそうです。

 

アジア最大のLCCといえば、赤地に白が目立つエアアジアですね
東京からは、クアラルンプール(羽田発)、バンコク(成田発)、バリ(成田発)
の定期便が就航しています。

 

今週インドネシアから戻って来た
ハリ先生にエアアジアのフライトリポートをお願いしました!

 

 

どうも、こんにちは。JAYAと3Sでインドネシア語を教えています、ハリです。

 

先月一時帰国をしてきました。

 

いつも大好きなANAでインドネシアに帰っていましたが、

今回は初めて、クアラルンプール経由のAir
Asia
を使ってみました。

 

航空券は、往復で46,000円でした。かなり安かったですね。食事も入っていますよ。

食事は買わないと思いましたが、Air AsiaHPで食事のメニューを見て、美味しそうだったので、ついポチっとクリックし、買ってしまいました。

羽田空港からKLまで1食とKLから羽田空港まで1食です。食事に、Nasi LemakNasi
Ayam Percik
を頼みました。味はHPで見て思った通り、美味しかったです。

先ほどの航空券のお値段は、とにかく席と2回の食事だけです。

機内エンターテインメントや毛布やお水などはなく、追加料金が必要です。

 

今回の一時帰国はは1ヶ月だけだったので、荷物はリュックが1とボストンバッグ1つだけなので、荷物料金はかからないだろうと思いましたが、2つのバッグを合わせた重さが7キロを超えましたので、荷物を預けないといけなくなり、追加料金に12,000円ぐらい支払うことになりました。悔しいですね。荷物についてもう少し調べておけばよかったです。皆さんも気を付けてください。

後、機内がとても寒いということも聞き、ダウンジャケットを持っていきましたが、それほど寒くなかったので、ダウンジャケットの出番はありませんでした。

今回Air Asiaでどうなるか心配しましたが、客室乗務員はみんな優しかったです。

ただ、LCCですから普通の飛行機より席がフィット感のあるものでした

 

KLに着いた時は、少し迷いましたが、無事乗り継ぎができました。次の便まで3時間ぐらい待ちました。KL国際空港はきれいで、Wi-fiもすぐ使えて、ばっちりです。

次の便を待っている時は、お腹が空いてきましたが、日本を出発する日の2日前、JAYAの授業の生徒の皆さんにいただいたお菓子があって、本当に助かりました。

水曜日20:00インドネシア語クラスの皆さん、本当にありがとうございます!

 

KLを朝8:30に出発し、ジャカルタ国際空港に朝10:00に着きました。そのあと、ジャカルタにある別の空港に行き、Susi AirPangandaranという田舎に行きました。

Susi Airはヘリコプターを使った島内移動専門の航空会社です。

オーナーは、Susi Pudjiastutiさんで、今インドネシアの海洋水産大臣です。

飛行機が小さく、12人乗りで、スリルが味わえるものです。

 

日本に戻る時も同じ便で、同じルートでした。今回の一時帰国も楽しかったです。

ではでは、また教室でお会いしましょう!

 

 

《夏の一斉休業》 8/11(金)~ 8/17(木)
JAYAランゲージセンター(池袋校)とスリーエス(飯田橋校)は夏休みのためお休みです。
この間は、お電話、メールの対応ができないのでご注意ください。
8/18(金)のプライベートレッスン予約変更期限は、8/10(木)までです。

 

 

2017/07/27

☆ブログ更新☆インドネシアの布

こんにちは。

 

インドネシアの布といえば、バティックが有名ですが
昨日スマトラ島 メダン出身の先生が
珍しい模様のワンピースを着ていました。

 

ウロス(Ulos)という布で
北スマトラのバタック族が作る伝統の布なんだそうです。
ジャワ島のバティックとはまた異なる、菱型の幾何学模様でした。

 

 

インドネシアやタイ等は地域によってそれぞれ伝統の布があります。
ストールやシャツ、スカートですと今の暑い時期にぴったりですね。

 

みなさん、旅行や出張の際に布製品を買われましたら
是非レッスンに着て来てくださいね♪
ご当地の布を紹介してください!

 

 

東京にあるスリーエス・エデュケーションでタイ語や韓国語をマスターしましょう

飯田橋から歩いて約1分とアクセスに便利な場所にあるスリーエス・エデュケーションは、東京近郊で勤務をしているビジネスマンの方も継続的に通って頂きやすい環境を整えております。
スリーエス・エデュケーションでは、欠席をした生徒も授業内容に遅れることがないよう、振替授業や授業を撮影したDVDをご用意するなどフォロー体制もしっかりと整っております。またタイ語や韓国語、中国語、ベトナム語、インドネシア語などそれぞれの言語を教えるネイティブの講師が揃っておりますので、リアルな語学を学ぶことができます。
スリーエス・エデュケーションでは、スタッフや講師の日々の出来事や、レッスンについてを当ページで掲載しております。授業の様子を詳しく知って頂けますので、是非ご覧ください。東京のスリーエス・エデュケーションは、学生からシニアまで幅広い年代の方に通って頂けるアットホームなスクールです。

 
toiawase_bana